ここだけの話をしよう

世界が終わっても 君を終わらせないんだ

また立ち上がれる理由は

 

 

ジャニーズWESTの音楽は、私のを肯定してくれた。

 

新しい環境に立って1日目の帰り道。

なぜか、なぜか涙が出そうで仕方なかった。

大きなミスをしたわけでも、傷つけられたわけでもない。

誰に何を言われたわけでも 誰に何を言われなかったわけでもないのに、お仕事を終えて職場から1歩離れたその瞬間、どういうわけか何かがブワァッと込み上げてきた。

 

駅に着くまでになんとか落ち着かせねばと、耳にイヤホンをぶっ込んでiPhoneに入っている音楽のシャッフルボタンを押した一発目。

 

こんなにも笑って いや泣いて

忙しなく叫ぶ君の心は

頑張っている証拠だよ

 

人目もはばからず、歩きながらダバダバ泣いた。泣いてしまった。

 

「ちょっと泣きそうなんで、空気違うかもしれないですけどいいですか? 今日楽しかったですか!!」で泣き始めた流星さんの気持ち、今ならわかる。わかるヨ…

 

結構な回数聴いてきたはずなのに、リリースから約1年半経った今、この「いや」の強さにバチボコにやられた。

 

自然に笑えている幸せな日々ももちろんあるけど、人生そんな日々ばかりじゃなくて、どうしても涙を堪えきれない日もあって、笑ってなきゃって思うから泣きたくなる日もあって、実はむしろそんな日の方が多くて。

でも社会を生きる人間って、なぜかそういう自分の気持ちに蓋をする。見て見ぬふりして、気丈に振る舞うのが正解だって思い込んでる。

自分なんかまだまだだと思うし、自分なんかが弱音吐いちゃいけないと思うし、自分なんかのツラさは“ツラい”の内に入らないと思ってる。

ホントは超頑張ってるのに、めちゃくちゃ頑張ってるのに、自分の頑張りを素直に認めてあげられない。

 

だけど私の愛するアイドル ジャニーズWEST は、わけもわからず溢れる涙は “私の心の叫び” で、わけもわからず溢れた涙は “頑張っている証拠だよ” と、力強くあたたかく 訴えかけてくれた。

お仕事を終えた時は“しんどかったな〜!頑張ったな〜!” なんて微塵も思わなかったけど、私、今日頑張ってたんだな。そう思えた。

そう思えたら、余計に涙が止まらなくなった。もう駅着いちゃったよ?どうしたらいい?(知らねーよ)

 

『証拠』が終わったのでとりあえず来た電車に乗ってみたら。

 

うまく笑えない今日の 涙は僕とはんぶんこ

ひとりの思い出ふたりにしよう 何倍も笑えるね

 

もう、無理だった。

 

花粉症の時期でもないのに上向いて鼻水すすりまくってるオンナ、相当不審だったと思う。

私の真向かいに座ってたおっちゃん、怖い思いさせてゴメンネ。

 

理由のわからない涙があった私は、「泣くな」とは言わず、「笑え」とも言わず、「シェアしよう」と言ってくれた音楽に やさしく抱きしめられたような気分だった。

愛。でっかい愛だよ。ジャニーズWEST

 

考えてみれば、『証拠』、『はんぶんこ』だけじゃない。

ジャニーズWESTの音楽は、そして重岡くんが作る曲は、涙 という人間の弱さ脆さすら全肯定してくれる音楽ばかりだった。

 

あなたの涙は あなたゆえの涙で

きっとあなたの魅力のひとつだと思う

 ──『僕らの理由』

 

頑張れなくていい 嫌になったっていい

情けなくていい ダサくていい 怖くなってもいい

どんな自分だっていい

 ──『間違っちゃいない』/『間違っちゃいない。』

 

真昼間の月に 種を植えてみたくなったのは

いつか君を襲う夜の底 一輪の光を

 ──『ムーンライト』

 

大丈夫 何回だって何万回だって 声に出せばいい

悲しみも抱いて泣いて

笑って分け合ってきた僕らなら

 ──『アメノチハレ』

 

頑張りすぎな君だけど 無理をしちゃう君だけど

僕から君への処方せん 隣にいること

 ──『Change your mind!』

 

大きな涙溢れる日も いつだって僕が

でっかい愛が抱きしめる

 ──『でっかい愛』

 

「つまずきそうな時、涙で景色が滲む時。

 あなたのジャニーズWEST、出番です。」

 ──『マ・ル・モ・ウ・ケ!』

 

 

上記だってほんの一部で、もっともっと、もっとたくさんのジャニーズWESTの音楽が 泣いている自分 や 弱まった自分 のそばに居てくれた。

そばに居て、「泣いたっていい」と言ってくれた。

 

泣いたら泣いた分、綺麗なが見られると教えてくれた。

 

自分がツラくて自分のために流す涙って、カッコ悪い通り越してダサいし、極論、ズルい。

今までずっとそう思って生きてきた。

でも多分、違うんだなぁ。

自分のために流す涙は、自分を認めてあげるための涙 なんだなぁ。

 

私は今まで、自分の本心を自分として認めてあげてなかったんだなぁ。

 

まだほんのちょっとだけど、前よりもちょっとだけ、自分のことを好きになれた気がする。

 

きっと頑張ってるよ、私。

でも、まだいけるよ、私。

 

闘おう。

鍛冶屋がくれたいろんな武器背負って、これからも。

 

 

そうさ アメフリからレインボウ

七色に濡れた空 ドキドキさせて

ほんの少し僕らを 背伸びしてた分だけ

大人に変える

 

キミは アスファルト飛び跳ねる

光の粒のように 僕を包んで

雨上がりのハートに 大きな虹を架けるんだ

また 歩き出そう

 ──『アメフリ→レインボウ』

 

 

 

これが、私のまた立ち上がれる理由だから。

 

 

 

 

 

2021.11.14