ここだけの話をしよう

世界が終わっても 君を終わらせないんだ

We got the POWER!!

 

2023年3月1日。

ジャニーズWEST 9thアルバム『POWER』発売。

 


www.youtube.com

 

2022年のアリーナツアー “Mixed Juice”。加えて、ドームツアー “TO BE KANSAI COLOR ~翔べ関西から~”。

ジャニーズWESTに、空前の “きんに君ブーム”が到来していた。なぜ、今。

「ぱわぁー!!」って、めちゃくちゃ聞いた。それはもう、めちゃくちゃ。

どうやらこのブームはジャニーズWESTに限った話ではなかったようで、2022年、「ヤー!パワー!」が流行語大賞にノミネートされていた。もう一度言おう。なぜ、今。

そんな2022年を受けて。(?)

2023年、ジャニーズWESTが出した、10周年を目前に控えたジャニーズWESTが出した9枚目のアルバムが、POWERだ。

 

初めてタイトルを目にした時の第一声が「やってんなお前らwww」だったことは謝る。

初めてTVスポットが解禁された時の第一声が「やってんなお前らwwwwwww」だったことも、ちゃんと謝る。

 

ジャニーズWEST結成以来、今年の漢字を聞かれる度、ボケながらも真剣に濵田さんが毎年必ず口にしていた「“力”ですね。“POWER”。」が、1枚のCDとなって、今、此処に。

 

 

 

 

POWER

YouTubeにワンハーフサイズのMVが解禁された時から、そして地上波でフルサイズ生歌唱を披露してくれた時から。

大好きは確約されていた。

音源聴いて、歌詞カード読んで、なんかもう、愛しちゃった。

ちょっと、いい? うるさいぐらいどこの何が好きなのか、喋って、いい?

 

Hi!

We got the POWER!!

出だしの神山くんめちゃ強案件で頭抱えるし、この神山くんの後ろから突然全員キラッキラの笑顔で現れる感じ?なんか、こう、ねェ?

 

46億年の地球(うえ)で生きる

そりゃ色々ある

「うえ」、「地球」だったんだ…!?の衝撃、デカすぎた。

私たちは今、「地球」って惑星で生きてる。46億年っていう歴史を刻んできた、「地球」。今日に至るまでの46億年間、間違いなくあちこちで色々なことがあったはずで。

ここで言うあちこちってのは 私の家 と 隣の家 であり、東京 と 大阪 であり、日本 と アメリカ であり、北極 と 南極 である。

ここで言う色々ってのは 友達との喧嘩であり、大切な人との恋愛であり、仕事での挫折であり、何かを守るための勝負であり、何のためかもわからない戦争である。

46億年、だ。 そりゃ、色々ある。

 

そう考えりゃ今日も

人間関係 Big Bang 頑張れます

近しい人間関係も、ちょっと遠くの人間関係も。今日できた新たな人間関係も、何十年も前からの人間関係も。

ひとつひとつがビッグバンなわけだよ。

私たちがいま生きる地球が、46億年前に宇宙に誕生したのと同じように。ひとりとひとりが出逢った瞬間に 人間関係 というビッグバンが起こる。私たちが生きるこの地球だって、あちこち で 色々 あったんだ。人間関係だってそりゃ色々ある。

今日もあの人となんだか上手くいかなかった気がするけど!これもBig Bang!頑張れます!!ありがとう!!

「頑張れます」の後に入ってる重岡くんの「フォー!⤴︎」がまた、いいよネ… 抱える色々を軽〜く吹っ飛ばしてくれる気がして、サ…

 

何十兆もの細胞’s

ハーモニーは最高

奇跡の集合体 気分はどうだい?Yeah

こんなもんじゃないでしょ

So Powerful!?

これ、2A'につながるから特記しておきたいんだけど。

ひとりの人間って、何十兆もの細胞から成る集合体。改めて文字にするとなんだか壮観だわね。

46年の地球(うえ)で生きるは、何十もの細胞からなる集合体。

クゥ〜ッ。痺れる。

 

バタンキューでヘトヘト

ベッドよりもソファにお世話になる

最幸の前フリさ

↑めちゃくちゃ効いた。

疲れ果ててなんとか辿り着いた我が家で、ベッドにすら辿り着けずソファで電池が切れる日。1日2日にとどまらず、だんだんそんな日が増えてきて、いつしかそんな日の方が多くなって。

正直、ツラいし、しんどいし、めんどい。

そんな燃えカスみたいな日々を「最幸の前フリさ」って、言うの。どデカい幸せ味わうための前フリなんだって、濵田さんが、ジャニーズWESTが、笑うの…(泣)

しかもBメロだけ急にテンポ落として音数もガクッと減らすのヘトヘト感すごくて、マジでサビに向けた「最幸の前フリ」で、もう、もう……(頭を抱える絵文字)

 

ありったけでオレ幕開け

味わっていこうぜ

しんどいもめんどいもスパイシー超魅了

迷ったら走ってみるだけ

Day by Day 御Newの自分へ

生まれ変われ

さぁ 出会おうぜ

「最幸の前フリさ」から、ホントに「最幸」のサビに繋がってて最幸!!!

7人の声って本当にパワーがあって、青空がパァーッと開けていくようで。オレ、開幕。

地上波披露で歌詞テロップ見た時TLに居るオタク全員言ってたけど、調味料 × 超魅了、天才じゃね?

ベッドよりもソファにお世話になる日々、しんどいしめんどいけど、それだってスパイシーに超魅了してんだぞ!って!!だから、そんなスパイシーな調味料で、ちゃんと最幸味わっていこうぜ!って!!好きです!!!(唐突)

 

20XX年! 調子はどう?

Come on! Spotlight!?

正解も不正解も自分次第さ

パンプアップします

アルバムリード曲だけど、リリースされた今年だけじゃなくて、この先も永く歌い続けられる曲になったらいいな、と。20XX年を受けて、しみじみ。

「Come on!Spotlight!?」を中間淳太(読み:Super Star)に歌わせたの誰?口座教えて??

「この選択を正解にできるかどうかは自分次第」って言葉、よく耳にするじゃない?私も誰かに言ったことあるし、実際その通りだとも思ってる。

でも、正解への持っていき方って、教わったことなくね?

いや、わかる。わかってんの。持っていき方こそ自分次第で、それがわかんねぇような奴が正解なんてもぎ取れるかって話なのは。言われなくてもわかってる。

ようは自分がひと皮もふた皮も剥けて、強くならなきゃいけない。なんというかこう、鍛えなきゃいけない。ちょっとやそっとの雨風じゃ動じない自分にならなきゃいけない。

それを、その“鍛える”を、「パンプアップします」って表現するの、大好き!!!(泣)心はパンプアップしたところで鍛えられないし、心の鍛え方なんてそれこそ正解わかんないけど、「パンプアップします」って言われたら 鍛えるんだな って一発でわかる。重苦しくなく、面白おかしくメンタル強化を表現するこのユーモアセンス、最高じゃない…?ジャニーズWESTにバチハマりじゃない…??

あと「パンプアップします」を小瀧望(キャラ:筋肉)にあてたの誰?口座教えて??(2回目)

「Spotlight」にかかってるエフェクト、キター!スポットライト!!感あってスキだし、「パンプアップします」の小瀧さんの歌い方、もはやパンプアップしながらレコしてた?まである。ダイスキ!

 

怯むなオレ ブレんなOle!!

奇石の集合体 磨いていこうぜ Yeah

こんなもんじゃないでしょ

So Powerful!?

超魅了に引き続き。この「Ole」、あっぱれなのよ。

「怯むな」と同じく、一人称「オレ」に向けた「ブレんな」であることは間違いない。でもこの おれ が「Ole」であることで、急にスペインの香りがしてくるというか、情熱のままに踊り散らかしたくなるというか。

「怯むなオレ ブレんなオレ」よりも開放的な気がするんだよね、勝手に。

手に汗握って奥歯ギュッと噛み締めてグッと涙こらえてるオレ じゃなくて、笑え走れ進めー!的なオレ が見える。メロも相まって。

素敵じゃんね。

で。de、だ。

1A'とは同じ音。同じフレーズ。だけど、ちがうことば。出ました。2A'で。出ました。

きせきのしゅうごうたい」←コレです。

1A'では「奇の集合体」。

2A'では「奇の集合体」。

これが何を指すか、頭の良い皆様ならもうおわかりだろうけれども。どうかアタイに言わせておくんなまし。

1A'の集合体は、何十兆もの細胞が最高ハーモニーぶっかまして生きる ひとりの人間 を指していた。ひとりの人間を構成するのは何十兆もの細胞で、その細胞すべてをフル活用して絶妙すぎる最高ハーモニーぶっかましてるからアンタって人間がここに居るのは奇跡だし、アンタって人間は素敵なんだぞチュッ。みたいな話をしてた。(?)

ところが2A'は「奇の集合体」ときた。さらにその後には「磨いていこうぜ Yeah」。

「石」「磨く」で連想ゲームでもしてみようか。私は反射的に ダイヤモンド を連想した。

ダイヤモンドってさ、ダイヤモンド同士で磨くと綺麗になるらしいじゃん?しらんけど。

1A'で歌われていた「奇跡の集合体」が ひとりの人間 だとするならば。ひとりの人間 を ひとつの だとするならば。2A'の「奇の集合体」は、そんな人間たちが集まる、今私たちが生きるこの世界

奇跡の集合体 が何万、何億と集まるこの地球で、私たちひとりひとりは、隣のあなたやあの土地にいるあの人と磨き合う度、輝きを増していく。

まるで、ダイヤモンドのように。

…綺麗だね、悔しいほどに。

 

「とりあえず生」でヘロヘロ

5%の黄昏で生き返る

最幸に弾けるさ

ここ、超魅了されちゃった。

「とりあえず生」「ヘロヘロ」「5%」「生き返る」「弾ける」が並んだだけで、見慣れたあの居酒屋の画が浮かんでくる。

どんなにヘロヘロでも、「とりあえず生!」って呪文唱えたで、たった5%のアルコール流し込んだだけで生き返れるんだからすごい。

(私はビールの美味さがわからないおこちゃまであるが)あれを喉に通した瞬間の人の顔って、どうしてあんなに弾けているのだろうか。まさしく「最幸」に相応しいお顔をするよね。知ってる人でも知らない人でも、あの顔見るの大好きだよ。(知らないよ)

 

しかもこの生ビール飲んでる濵田さんの声、左右にフラフラ揺れてんのよ。千鳥足の濵田さんが目に浮かんじゃってもう。

「弾けるさ」の語尾に掛かってる スプラーーッシュ!!みたいなエフェクト、超弾けてて素敵だし、このままガツンと入ったサビ、1サビより弾け飛んでる感じがした。やっぱりだけど、再度言うけど、7人の声って、パワーが、凄い。

 

悲しみのエネルギーよ

喜びのエネルギーを燃やせ POWER!!

ここ、発売前、というか、歌詞カードを目にするまで流し聴いてしまっていたんだけど、語尾、語尾ィ〜…。

「悲しみのエネルギー」ではなくて。「悲しみのエネルギー」。

燃やすのは「喜びのエネルギー」だけでいいよって。「悲しみのエネルギー」、お前は「喜びのエネルギー」を燃やすための燃料になればいいんだよって。

ベッドよりもソファにお世話になる日々も、生ビール入れなきゃ生き返れないような日々も。

それすらも幸せなんだよ、じゃなくて。

それはあくまでも 燃料 なんだよ、って。

全部ぜんぶ、いつか味わう喜びを最大限に膨らますための 燃料 でしかないんだよって。

ソファじゃなくてベッドで眠りにつけた時、ベッドで眠る快適さを、目覚めの良さを、過去最高に味わうための。

黄昏に生ビールを流し込んだ時、生ビールの美味さを、酔っ払える幸せを、過去最高に味わうための。

だからソファで眠れた時は、生ビールかっこめた時は、思いっきり幸せ噛みしめちゃえよYeah!☆ みたいな。

 

…なんて良いブリッジ!!(泣)

 

ありったけ 生きてくだけで

まずは合格だぜ?

しんどいもめんどいもスパイシー超魅了

迷ったら走ってみるだけ

Day by Day 御Newの自分へ

生まれ変われ

誰でもない産声

はじめまして

さぁ 出会おうぜ

此度も登場!もはや恒例!落ちサビの重岡大毅さん!!!(泣)

誰に何を言われても。しんどいもんはしんどいし、めんどいもんはめんどいし、悲しいもんは悲しい。

だけどあんな屈託のない笑顔で「ありったけ生きてくだけでまずは合格だぜ?」なんて歌われてごらんなさいよ。泣くしかないでしょうよ。

「生きてくって大変だ!」と曲を作る男だからこそ。「頑張るっていつも大変で、僕も日々格闘してます。」とこぼす男だからこそ。「ありったけ生きてく」ことの尊さを知っている男だからこそ。

凄まじいんだ、説得力。

 

しかも、「まずは」ってのがまた良い。「生きてるだけですげぇんだ!」じゃなくて、「生きてくだけでまずは合格!」、それも、「ありったけ生きてく」から、合格。

他にもやれること、やらなきゃいけないことはあるかもしれない。今出来ていなくて悔しい何かとか、一歩踏み出すにはまだもうちょっと足りない何かとか、手こずって手こずって諦めたくなってる何かとか。負けそうで、苦しくて、自分の存在意義を見失いかけてるかもしれない。

だけど、そうやって一生懸命に生きてる時点で、アンタ一旦合格なんだぜ!?一旦合格もらってんだから、だから、負けんな! ←コレが隠されている気がして大好きなんだよなぁ〜。

 

そんで最後の最後に。

「誰でもない産声 はじめまして さぁ 出会おうぜ」ですよ。日ごとに出会う、新たな自分に。日ごとに出会う、新たなあなたに。今日出会う、ジャニーズWESTに。私にしかあげられない産声を。私にしか言えない「はじめまして」を。

そもそも出会いって偶発的なものじゃないですか。たまたま、偶然、思いがけず交わるから、「出会い」って言うわけじゃないですか。

それなのに、「さぁ 出会おうぜ」と言ってしまうジャニーズWESTさん。「出会い」までも自らの手で、自らの力で引き寄せようとするジャニーズWESTさん。

ガチカッケェっす…

 

あと、ファルと地声をすごいテンポで行き来するこの曲をリードに構えてる感じ、ジャニーズWESTさんシンプルに歌上手くて、お強い。

 

 

 

WEST NIGHT

ザ・ヤバT で、ニタニタ止まらん。

ヤバTとジャニーズWEST、親和性高いだろうなと思ってはいたものの、実際化学反応の仕方エグくてドキドキしちゃった。

 

いわい!今夜 作るストーリー

ー!えー!感じに ケミストリー

高の夜にするぜ 君と居ると

しい!!!!!!!

いわい!今夜 作るストーリー

ー!えー!感じに ケミストリー

高の夜にするぜ 君とまじで

ダじゃおかないぜ

↑サビ。

今夜はまじで WEST NIGHT

みんなどない?気付いたかい?

サビの頭文字とったら「W・E・S・T

すごい!WESTになっとるで!

これすっごいこと 起きとるで!

だからなんやねん!って話やけどさぁ

そのぐらいの遊び心を大切に

したいよな なんて思ったりするよな

俺と君の化学反応で

しょうもない夜も全部 PARTY NIGHTに変える

It's WEST NIGHT

普通オタクが勝手に気付いて勝手に騒ぎ立てるようなことまで、一曲のすべてを概要欄の如く曲の最後に説明してくれちゃってて、それすら“歌”にしてくれちゃってて、楽しい!!!!!!!

ヤバ TとジャニーズWESTの化学反応で、この世のしょうもない夜は全部PARTY NIGHTに変わってまいます…

 

C&Rもクラップも、絶対に 楽しい!!!!!!!

 

 

 

Rewind It Back

個人的見解ではありますが。

りゅかみ大優勝曲。

なんか、カッコ良すぎて、カッッッッコ良すぎて、知らない声何人か居た。

大人な恋愛ソングが本当に似合うようになったねジャニーズWEST

生音大好き人間の私に、打ち込みだからこそのカッコ良さまで魅せつけてくれちゃうからやだよォこの男たち…(泣)

 

 

 

膝銀座

ハイ出ました。話題の。問題の。『膝銀座』。

何がムカつくって、全てが〝ガチ〟なところね。

友近さんにナレーションしていただいて。(音楽でナレーションって何?とかいう疑問を彼らに抱くことはタブーのような気がするので「ナレーション」というワードはどうか上手くスルーして頂きたい。)

ドラム・ギター・ベースちゃんと生音で。

日本語なんだか英語なんだかフランス語なんだかわからない、まぁ絶妙な発音と歌い方で。

日本に存在する「膝」にまつわる言葉が、ちゃんと韻を踏みながら片っ端から詰め込まれていて。

突如として始まるはまこたの謎の掛け合いも、当然の顔でそこに居て。

 

めちゃくちゃカッコ良かった前曲『Rewind It Back』のあの空気感そのままにカッコつけてるけども。無理無理。無理だよ?

「ダン・ド・ダンディン」って何?

 

いや、そもそも。

 

『膝銀座』って、何?

 

 

 

恋にて

神 当て馬ソング、爆誕

サビ頭で「ごめんなさい」は切なすぎるだろ!!(泣)恋することは、LOVEを抱くことは罪じゃないよ!?(泣)抱きしめてあげるから俺んとこおいで!?(逃げて!!)

斬新すぎる歌割りが切なさ引き立てててダメだよね… 「ごめんなさい」を、「ずっと2人で」「そっと2人で」を、「愛してたの」を全員に歌われたら胸張り裂けるし、淳太くんの「今日が終わってしまうんだ」で曲が終わるのも本当に本当に、本当に…(泣)

 

「今日終わってしまうんだ」で、「君」を想っている長い期間のうちの1日の終わりを嘆いて始まるこの曲。曲終わりは「今日終わってしまうんだ」なの、やめてほしい。

君を想う僕の「今日」は昨日も終わったし、明日も明後日も終わる。今から『恋にて』という曲が始まるように、「今日終わってしまうんだ」と嘆く日々は、これからもきっと永く続く。

だけど、昨日も今日も、きっと明日も明後日も、「今日終わってしまう」瞬間は、『恋にて』という曲が終わってしまう瞬間は、水滴を拭き取られた瞬間、今この瞬間しかないのだ。また今日も終わっちゃった、なんて悠長ではいられない。「君」と居られる時間の終わりは「僕」にとって1日の終わりで、水滴を拭き取られた瞬間に1日の終わりを、絶望にも近い瞬間を迎えてしまうんだから。

 

切ないってぇ(泣)

 

 

 

Share The Time

急にド偏見なんだけどさ。

GENERATIONSさん歌ってそうじゃない?踊ってそうじゃない?この曲。

なんというか、爽やかだけど力強くて、聴き手も巻き込んでアガる曲、って感じ。

アンリミ枠。(何ソレ)

 

「10年先だってバカ笑いしていたいね」…(泣)

 

 

 

Mood

ジャニーズWESTが牙を剥くお時間です。

パリマニ、YSSB、ダブトラ、PUSH の最強ラインナップにガッツリ食い込んできたわねアンタ。

会場が一瞬でクラブと化す画、見えます。

 

ところでハングルまったくわかんないんだけど、なんて言ってる?

 

 

 

星の雨

ジャニーズWEST、2022年唯一のシングル。

重岡大毅主演ドラマ『雪女と蟹を食う』主題歌。

 

歌い出しの重岡くんの声が聴こえた瞬間に、2022年の、怒涛すぎたあの夏の香りと思い出が、一気に蘇る。

重岡くんが命懸けで作ったあのドラマも、ジャニーズWESTが駆け抜けたあの夏も、そんな中リリースされたこのシングルも。

全部が全部、大好きです。

 

ありがとう。

 

 

 

We're the one

ヤマザキ『ランチパック』CMタイアップ vol.2!!

『微笑み一つ咲かせましょう』に耳が慣れ切ってしまっていたから、テレビから「ランチパック!」が聞こえてから流れるこの曲にしばらく拭えない違和感があったんだけど。

やっとフル音源聴いて、大好き!!!になった。

これ編曲、ピアノ・タンバリンは薫さんだし、ドラムはシンさん、ベースあぐりさん、ギターカズヤさんなの、超嬉しくない?ツアー一緒に回ってくださったバンドメンバーが音源のレコまで参加してくれてんの、超嬉しくない??

これからも永く、末永く、よろしくお願い致します…!!

 

 

 

むちゃくちゃなフォーム

重岡大毅 作詞作曲。

『POWER』全形態に収録。

初回盤AにMVとMaking、さらにLip Sync Ver.のMV、Special Interviewまで収録され、発売前にはMVがフルサイズでYouTubeに放たれた。


www.youtube.com

 

発売前に、どころか、この曲の全貌を知ったその瞬間に、好きになりすぎてる。

 

お守りの中身をあけてみた重岡くんは今、どんな気持ちですか?

覗かせてもらった私の心はなんだかとってもあたたかく、貴方がくれた少しばかりのつばさで、なんとか飛び立とうともがく日々です。

この幸せをくれた貴方に、貴方が幸せであれと願うすべての人に、幸せであれと願っています。

 

2023年02月05日。

ジャニーズWESTが結成9周年を迎えたその日に更新されたあのブワァーを。

Special Interviewでただ息を吐くようにこぼした「「ただいまってきっと言える」は照史に歌ってほしかった」を。

そして、この曲を。

強くやさしく、抱きしめていたい。

むちゃくちゃなフォームで。

 

伊藤淳史さん。最高でした。ありがとう。

 

 

 

忘れないでいてね

大橋ちっぽけさん提供曲。

タイトルから勝手に別れの曲だと思ってたから、予想外の曲感に動揺した。

今後この曲が私のそばにいてくれるんだと思うと心強い。

私からジャニーズWESTに歌いたいとさえ思う一曲。

 

「そう 君だけが僕の太陽」。

 

 

 

アンノウン

きました、Automatic、Shadows、Candy Shopのお仲間。お色気爆発ソング。

それにしてもまたとんでもなく難しい曲が来たもんだ。

7割ぐらいファルセット被せてる?てかもはやどっちが主旋?

 

さぁ、ライブパフォーマンスは如何に…

 

 

 

Guilty

Change your mind!! スキスキ人間こと私、この曲、好きっす。

神山くんにバチハマりしてるよねェ〜!!

 

 

 

似てないふたり

ズーカラデルさん提供曲。

発売前にOriginal RecordingがYouTubeで公開された。


www.youtube.com

この7人の空気感があまりにも良くて、詞が、曲があまりにも良くて、「ライブで聴かせてくれぇ!!(泣)」だった。クラップ、やりたいじゃんね。私たちでさ。(クラップもメンバー7人の音録ったって聞いた時は泣いた。)

 

(※訂正:×「キレたり」→○「呆れたり」)

すでにやられまくっていた。これ以上の感動なんて待ってるわけないと思ってしまうほどに。

甘かった。この時の私は知らなかった。

2Aに大爆弾が待っているということを。

 

息をするだけで擦り傷は絶えないな

人だかりで躓いてたら置いて行かれた

できれば言葉には頼らずに

心だけで君の全てが分かればいいのに

まず、この詞をうたうのが、このパートを担うのが重岡くんって時点で ヒェッ…!だったのに、なんですか…?なんですかこの歌い方…?通勤電車の中で、異常な目頭の熱くなり方に大焦りだったんですが…?

太陽みたいな人なのに、こんなにも暗闇に閉じこもるのが上手いのはどうして…?

絶対的アイドルなのに、こんなにも近くで、すぐ隣で歌ってくれるのは、どうして…?

 

加えて。

「できれば言葉には頼らずに」のあと。ここ。ここだよ。

言葉代わりの、ストリングス

人目も憚らず泣きじゃくりましたが…?

「言葉に頼らずに」を直後で実現するのも、実現の仕方も、天才でしかない。

実世界でもこんな風に、言葉以外の方法で心を表せたらいいのにね。

言葉になんか邪魔されないで、気持ちそのまま音や色で表現できたらいいのにね。

 

あと、全員で歌ってるラスサビ。

「歳をとってさ」から「誰にも似てない記憶を」の繋ぎ。「ドキドキしているんだよ」から「誰にも似てないふたりを」の繋ぎ。

音源なんだから、綺麗に録る方法なんていくらでもあるはずなのに。ライブを意識してなのか、つぎはぎじゃなくて、実際に生で歌う時と同じように、その瞬間の語尾の切り方で、その瞬間のブレスで。

そのままレコーディングしてくれたことが、なんだか妙に嬉しかった。

 

最後に、曲全体を通して。

こんなにもメロディックなのに、なんていうかこう、話しかけられてる、というか、お手紙読んでもらってる、みたいな感覚になった。

全員が全員、歌の技術云々をあえて最小限に抑えているような歌い方だったせいか、ことば に重きを置いているせいかわからないけど。

ボロボロになって、もう何が書いてあるかわからなくなってしまっても、何年経っても捨てられないお手紙。

 

大切にします。命の限り。

 

 

 

Strike a blow

神山智洋 作詞作曲。編曲はあのMUTEKI DEAD SNAKE。

大 昂 奮 した。

イントロから、アウトロまで。最初の唸りから、最後の唸りまで。

神山くんが大爆発してる。神山くんの“好き”が、大噴火してる。

誰がどう聴いたってタイアップだろうよ。呪術廻戦あたりの。(見たことない)

 

詞も、メロも、フェイクも、シャウトも、歌割りも、韻の踏み方も。

1から100までセルフプロデュース完璧。

今回ガチで、マジで歌割りのハマり方が半端じゃない。捻じ伏せられた感すごい。そこはアンタにしか歌えねぇよなぁ〜!そうだよなぁ〜!(泣)って、何回言っただろう。

 

この曲について詳しく語った媒体あった?ぐらいの勢いでこの曲を作るに至った経緯もこだわりも情報がゼロに近いけど、「Survival」とか「Knock out」を差し込むあたり、神山くんだぁ〜🎶って感じがして嬉しい!ネ!

 

 

 

Don't be afraid

藤井流星出演ドラマ『警視庁考察一課』エンディングテーマ。

たった一度の地上波パフォーマンス、あれ、幻じゃないよね…?

踊りながらもこの何曲を毅然として歌い上げたジャニーズWESTさん、美しかったな…

 

 

 

ハルカナレ

あべのハルカス!俺たちの、ハルカス!の!CMソング!らしい!!

WA! とか いまだ‼︎ に並ぶ、下手したらそれ以上の爽やかソング!!

歌ってるのがJr.だと言われても素直に納得できます!ハイ!!

だってめっちゃキー高いもんね!?アラサー集団が歌うには高すぎるよね!?まぁそれを平気な顔で歌っちまうのがジャニーズWESTなんですケド…///

 

なんてったって、あべのハルカスCMソング!!!

9年前、曇天のハルカスで『ええじゃないか』ぶっかましジャニーズWESTが歌わずして誰が歌う!!!

9年経っても抜け落ちないこの爽やかさで、9年前の曇天なんてぶっ晴らしてやりますよ!!!この先もずっと!!ハルカスに晴天を!!!

 

ハルカナレ、ハルカス!!!!!!!

 

 

 

真っ直ぐ

ユニット曲①。桐山照史 × 神山智洋

ティーナ・カリーナさん提供曲。

 

何も見ずにいきなり音源飛び込んだから、音源再生された瞬間の鳥肌えっっっっぐかった。

 

あなたと出会い あなたに恋して

今までずっと幸せでした

でも さよなら…

ここ!!もう、ここ!!!(泣)1曲全部聴いたあと、もう一回この歌い出しに戻ってきてほしい!!(泣)というか、1曲聴いてしまったら戻りたくて仕方なくなってるはず…(泣)

 

あなたと出会い あなたに恋して」は、照史くんと神山くんの、ユニゾン

今までずっと」は照史くんソロ。「幸せでした」は神山くんソロ。

でも さよなら…」は、ハモリ。

↑もう、もうしんどい。

 

出会った瞬間は、恋した時は同じところに居るふたりが、少しずつタイミングがズレていって、さよならの時は、同じものを見てるのに、まったく別の道…

最大のしんどいポイントは、いっちゃん最初のユニゾン、「あなたと出会い あなたに恋して」以降、1曲を通して一度も、ただの一度もニゾンが出現しないんです……

このあと一生、各ソロかハモリしか、ないんです… ふたりは、さよならしたふたりは、もう二度と交わらないんです……

何その演出。苦しすぎて無理。切なすぎて吐く。

 

きりかみがコレなの、大正解だからこそ喰らったダメージが大きくて。

だってこんなんもう、ジャニーズWESTCHEMISTRYじゃん。そんなんダメじゃん。

ビブラートの速度も幅の大きさもバチバチに合わせちゃうようなきりかみにこんなんさせちゃ、ダメじゃん…。

 

 

 

ぼくらしく

ユニット曲②。重岡大毅 × 藤井流星

竹原ピストルさん提供曲。

 

前情報として入っていた、竹原ピストル提供のユニット曲、がずっとずっと楽しみで、ずっとずっと気になっていて、アルバム開封したと同時に歌詞が見たくて、いっそいで歌詞カード広げて世界観に没頭してたら、右下にちょこんと存在した字面に頭がとち狂ってしまった、という経緯だけ話しておく。

しげりゅせという名の赤い炎と青い炎(※本人公認)が、同期が、ついに、ユニットを…?しかもしかも、竹原ピストル…!?!?!

なにがなんだかわからぬまま再生し、無事撃沈。アザシタ。

 

イントロから竹原ピストル全開のこの1曲を、しげりゅせが、歌う。

句読点が打たれた、物語のようなこの1曲を、しげりゅせが、歌う。

 

全然そんな気分じゃないのに晴模様。

チグハグチグハグ歩いて行くよ。

ぼくらしさって何だろ?何だろ?何だろ?って

首をかしげ続けてくよ、ぼくらしく。

 

せっかくこんな気持ちなのに雨模様。

あべこべあべこべ歩いて行くよ。

ぼくらしさって何だろ?何だろ?何だろ?って

首をかしげ続けてくよ、ぼくらしく。

1番も2番も。AメロBメロと流星さんソロ、重岡くんソロで繋いできて辿り着いたこのサビで。待たせたなと言わんばかりの、ニゾン

まったく声質のちがうふたりの、まったく同じ熱量での、ニゾン

俺らを赤い炎と青い炎に形容しないでどうする とさえ言われそうな、ニゾン

 

何よりも。偶然にしちゃ出来すぎてると思う。

『むちゃくちゃなフォーム』を作った人が、この『ぼくらしく』を歌っている事実。

 

「やれそうかな やれなそうだな やりたいんだけどな 無茶をする歳じゃないし そうさ」

大人になったけど、大人になったけど

大人になったけど、大人になっただけ。

 

「心臓だってど真ん中を 一歩はみ出し止まらないんだ」

全然そんな気分じゃないのに晴模様。

チグハグチグハグ歩いて行くよ。

ぼくらしさって何だろ?何だろ?何だろ?って

首をかしげ続けてくよ、ぼくらしく。

 

「歳をとる」「大人になる」の残酷さとむず痒さを、

「はみ出すこと」「想像通りにいかないこと」「人と同じようになんかならないこと」の当たり前を。

両者ともに、ジャニーズWESTでそんなことをうたいたがっている。伝えたがっている。

同アルバムのなかで。

なんなの? この偶然。この奇跡。

 

提供元が発表された瞬間から、竹原ピストルさんが提供してくださる曲のユニットに重岡くんが居ることはきっと間違いないだろうと思っていた。

丈弥さんの『情熱』に続き、ね。

いつからユニット曲に 重岡枠 ができたんだ?というくらいに明白なそれは、私にとってはこの上なく嬉しいものであったが、少し見方を変えてみると、重岡くんとユニットを組むメンバーは“付き合わされてる”ように映りやしないか?と不安にもなった。

今回は流星さんと来たもんだ。ラップぶちかましたり、お色気ムンムンさせて踊ったり、クールにイカした魅せ方をする担当の、流星さん。

字面を見た時、「嬉しい!!!」の陰で、ひっそり 不安 が顔を覗いた。

 

可笑しいかな。

歌い出し聴いた瞬間に、そんな不安一瞬にして消え失せちまった。

 

アコギ1本だけを背に響く流星さんの深い声。ハマりすぎてた。

路上ライブの画が目に浮かんでしまったんだ。藤井流星さんは路上になんかいないんだけど、いないんだけど、ギターケース拡げて投げ銭待ちながら歌う流星さんが、見えちゃったんだ。

付き合わされてる なんて、失礼極まりない。

 

重岡くんがこういう曲で映えるのは、曲の熱が似合うから、だけじゃなくて。

重岡くんがこういう曲で映えるのは、重岡くんの向かいに重岡くんの熱量を引っ張りあげてくれるメンバーが居るからで、

そのメンバーが 同期 である 流星さん ともなれば、さらに熱量は増す一方じゃんよ。

 

大好きに、決まってるじゃんよ……

 

 

 

エゴと一途

ユニット③。中間淳太 × 濵田崇裕 × 小瀧望

Penthouseさん提供曲。

 

イントロで絶対みんな思ったよね?

「淳太くんが優勝する曲だ!!?!」って。

ギミギミ履修済みの我ら、このJazzyさでの中間淳太さんがいかに強いか、知ってますよ、フフフ。

ぐらい高括って構えてたんだけど。

余裕で負けた。

 

小瀧望さんのハマり方、エグくない…!?

濵田崇裕さんの余裕の見せつけ方、ズルくない…!?

そんでやっぱり、やっぱり中間淳太さん、強くない……!?!

 

パフォーマンスが楽しみすぎるよォ〜…(震)

 

 

(通販盤収録曲は諸事情によりまだ聴けていないため割愛させていただきます。ご了承ください。。)

 

 

 

過去最多収録曲数と噂のアルバム『POWER』。

『We're the one』で述べたが、この曲のみならずアルバム内の複数曲で、ツアーバンドが音源のサウンドを作ってくれたこと。

心の底から、嬉しく思う。

 

そして。

全体を通して、ミュージカルで培ったもんを確実にグループに還元してる小瀧さんに幾度となく殴られ、幾度となく涙したんだけど。

あの、それ以上に。

いつか「歌がうまくなりたい」とこぼしていた重岡大毅さん。花、開きすぎてね?

 

力、付きすぎてね???

 

 

2023.03.05

ジャニーズWEST 9thアルバム『POWER』発売記念。